NEO stan fig-log

“好きな言葉はちんねんです”

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

3Dプリンター 

2010/02/15
Mon. 00:34

CupCake CNC3Dプリンター

キットなので要組み立て工作です。




RolandDG MODERAのような切削材型ではなく

積層データ融解プラ射出タイプだそうで。

別途ATX電源使用ってとこが味噌ですがwww


16万ぐらいなら手が出る・・・・・かな?


http://members2.jcom.home.ne.jp/hotproceed/CupcakeCNCtopup.html


ちょっとレトロな外装なのでもう少し素材にこだわってみたいかも?

(そこかよ)




http://www.gizmodo.jp/2010/02/3d_19.html





やはりCADソフトスキルとかも必要なのでしょうね






それにしても
開発者たちであろう3人組の雰囲気が
ギャグ漫画に出てくるような
胡散臭さ満点で
どう考えても????な品が届きそうな
気がするのはたぶん気のせいでしょう  w


※正常に機能しないのは当製品のせいではなく
 設計図どおりに組み立てていないユーザー自身の自己責任です・・・・・

と保証書に書かれていないことを事前にチェックしておいたほうがよいかもです汗




と真面目に疑っていたら、すでにユーザーによる作例が投稿されているようです。謝罪

http://www.thingiverse.com/






出力後の表面処理はかなり必要でしょうが
いままで価格面で悩んでいたユーザーには福音となることでしょう。




ローランド製のピグザもモデラも手ごろな価格ではあったと記憶はしていますが・・・


個人ユーザー向け3Dスキャナの廉価版モデルはずいぶん前に生産中止になったそうです 大汗


http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/index.html


ではやはり自作工作で・・・・・

http://www.popxpop.com/archives/2006/12/david.html



オリジナル素体や試作品を自由に設計・工作できるかもしれないと言うのは素敵な可能性でやんすねぇ


ほのぼの・・・
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

先週のWFでも…

体長、ご無沙汰しています。

先週、幕張で行われたWF2010でも、3D機材の展示をしていました。

いよいよ、ガレキ造形の世界にも3Dの波が押し寄せてきた感じです。

造形の出来ない人でも…っても、3DソフトやCADを使えないと駄目なんですが…手で捏ねるのと、PCでデータ造るのとどちらが楽なのかな!?w

左右対称なものや工業製品は、3Dで打出した方が綺麗に仕上がりそうですが、人の顔とかは、手で捏ねた方が…それっぽく感じるには、僕だけでしょうか?

ken #- | URL | 2010/02/16 13:53 * edit *

Re: 先週のWFでも…

kenちゃん

> 体長、ご無沙汰しています。
こちらこそご無沙汰でーすw

> いよいよ、ガレキ造形の世界にも3Dの波が押し寄せてきた感じです。

テレビも映画も3Dってどーよってか
やはり飛び出す絵本が懐かしい世代です。ハイ汗

> 造形の出来ない人でも…っても、3DソフトやCADを使えないと駄目なんですが…手で捏ねるのと、PCでデータ造るのとどちらが楽なのかな!?w

う~んたしかに使う側が
どちらに長けてるかによりましょうけどね
ぼくはどっちも駄目子ちゃんなんで指をくわえて
眺める訳なんだけどwww

> 左右対称なものや工業製品は、3Dで打出した方が綺麗に仕上がりそうですが、人の顔とかは、手で捏ねた方が…それっぽく感じるには、僕だけでしょうか?

そうですよねぇ
すべて数値化できる訳ではないんでやはり雰囲気とかディフォルメとか
似顔絵的特徴を立体化する感性は必要になってくるのかとも思います。
もし3面データだけである程度の所まではデジタルまかせで出力後肉付け
補正して完成にもっていければ電動アシスト的補助用途での使用も
使い方としては面白いと思いますけど。ハイ

stan #- | URL | 2010/02/19 23:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://stanfiglog.blog69.fc2.com/tb.php/789-adb379f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

