NEO stan fig-log

“好きな言葉はちんねんです”

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Road~ジサカーの道[旅情編] 

2009/10/26
Mon. 18:19

いやはや、PCパーツ調査団からやっと帰等しました

ジサカーstanです (⌒0⌒ ゞ


ってはたしてどこまで行ってたのやら?


15年の時を経て・ついにPC自作道復活b

カエリザキの岡エリー







とはいえこのご時世贅沢は禁物です

『欲しがりませんわ、勝つまでわ』

というわけで

あらゆるプランを思案しますた。

♫模索~も~さ~ぁくぅ~♬

当然のごとくゼロから部品を集めて組みあげると

ふつーに吊るしで売ってるPCと同じ・もしくは

それ以上に予算が必要 汗

とりあえず約2年前に導入した現役環境をパワーUPしてみるを試みる

[実機]
DELL server
PowerEdge SC440
CPU:PenD 3GHz
メモリ:2GB DDR2 ECC
グラフィック:WinFast PX8600 GTS


winfast_px8600gts_tdh_3.jpg


08_05_28_01.jpg


約2年前、実質2蔓延の価格で出回ったデルのサーバーマシン。

一見普通の個人向けサーバー構築機体ですが
実はwinXP:OSをぶち込むと
ふつうにDコアマシンとして走り出すと
netで祭になった背徳の禁断モデル

まぁ随分と長期間ジサカー返上して休業してたし
GAMEもOFPオンリーだったんで
オヤジリハビリには丁度イイぷち名機だったのかと。


 むろんグラフィックもオンボードサーバ用で非力[ほぼモノクロ]
 おまけにPCI-Eコネクタもありません
 GAME用途は不可能なのですが

 PCI×8×4×1ポートに物理改造して(?)
 認識させるという人柱的猛者が出現w
 グラボ削って加工する者。
 コネクタブリッジ接点をマスクする者。
 CPU:Duo化する者。などなど

 一転廉価GAME-PCのカスタムブームが一瞬訪れる。ツブツブ粒・・・



細かい歴史はこちらに委せるとして


豊富な実験実証例と情報を整理して
現状利用可能なアップグレードパーツをPC工房にて漁ってきますたよb

・・・・・・・・・・・・・・(ー人ー)<ありがてぅ主柱人々

[材料]

CPU:クアッドコアQ6600
グラボ:RADEON HD4850



VC00012.jpg

このゲフォ厨のオレ様とあろう者が

事もあろうに宿敵好敵手ラデオン化とわ・・・・鬱

なんたる屈辱。





・・・・・orz だってヤスカッタンヂャ

関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

No title

★ボクも自宅PCは自作機(魔改造)です。
Win7も出たんでそろそろ次の子欲しいっすね。

ってか、こういうのって買う前が一番楽しくて、構想だけでお腹いっぱいになっちゃう場合多いよね(笑)

福戌 #HshMhk12 | URL | 2009/10/28 11:27 * edit *

ウィンドーズ7

Stan様
パソコンちんぷんカンプンなので教えてウィンドーズ7て必要なのですか?
グラフィックてなにをする機械なのですか?
以上の事宜しくお願い致します。
今使っているのはsony PCG-V505F/Bなのですが・・・・使えなくなりそうです。

mako #- | URL | 2009/10/28 23:17 * edit *

No title

ネコ動画に釣られてきましたw

PC自作ですか!すごいっすね!

44 #- | URL | 2009/10/28 23:39 * edit *

Re: No title

福タン
>自作機(魔改造)
まじっすかw
さぞかしエグイマシンなんだろうなぁ
仕事マックより爆速だったりして?
素敵っ!

>構想だけでお腹いっぱい
そして見積りも天文学的な数字にwwww

makoさん
>ィンドーズ7て必要なの
いや、多分しばらくは必要ないでしょうw
ただオサレな感じなのかと・・・・
※そもそもよく理解していない汗

>グラフィック
え~と要するにですね
DVD再生とかウインドウズエアロとか
近年のPCにはCPUに負担掛けまくりな
機能が要求されておりまして・・・・
その処理負担をCPUと折半で補助すると
言いますかモゴモゴ・・・・

こちらが分かり易いかな
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

CPUお助け役的な位置づけです
無論画像処理に特化している分
CPUは他の仕事に専念できる訳でありますw

>sony PCG-V505F/B
W7が軽い物なのか分かりませんが
無理にOSを入れ替える必要もないでしょう
※使用用途にも由りますけど
XPはそろそろサポート対象落ちしますし
セキュリティ的に辛いのでそろそろワタシも
vistaにしなくては駄目かもしれませんがー


puckさん
ごぶしてすいません
餌撒いてしまいました汗
猫、好きにはたまらんですよね
毎晩youtubeで癒されますb

stan #- | URL | 2009/10/30 12:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://stanfiglog.blog69.fc2.com/tb.php/738-8e1fcb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

