NEO stan fig-log

“好きな言葉はちんねんです”

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Alienware-X51起動 

2014/01/10
Fri. 12:25




年越しましたが、X51の話のつづき

稼働させて発生した問題とは
背面排気ダクトからの排熱と騒音問題。

アイドリング時は無音なぐらい静かだし
温度もほんのり温かいくらい
普段おとなしいなのですが、
一旦動画再生やゲームで負荷かけると
突然ぶち切れ烈火の如く
爆音と暴熱をまき散らし豹変します。

デザイン優先の小型パケージなので
そもそも熱問題はある程度おりこみ済み
ではあるのですがちょっと自分の想像の上をゆく

PS3も熱いですがこれは次元が違うか
例えるなら最近の小型セラミックヒーター並
とても温かい(あちぃ)

ブラックアウトする事は未経験だが
精神衛生上悪いしつーか夏が非情に怖い

HWツールで温度をモニターしていたら
どうやらGPU(グラフィックカード)からの発熱が
そこそこ高い模様。

(通常CPUかGPUの2択)

とゆうことで取りあえず再びご開腸。
テストしますとフタ開けたくらいじゃ温度下がらず
それどころかライザーカードでL字型に固定された
グラボのマウントフレームすらアチチで直接触れず。
実際放熱用フレームとして設計されてるかもしれませんが

これは多分料理できるのでは・・・・

ここでX51が採用しているカードはNVIDIA GeForce GTX 555
DELLなどのメーカーPC専用のチューニングされたOEMモデル

設計はミドルハイクラスGTX560ベースに(460だったか?)
描画メモリを何機か減らしてダウンチューニングした
省エネ仕様

外付け330WACアダプタによって給電しているX51ならではではありますな。
[内部に電源スペースなど無い]

この時点で爆音もグラボのリテールFANからのものであることがほぼ判明
いっそのことグラボを載せ替えるか、社外FANに換装するか悩むわけです。
後付け用社外FAN大型なものがほとんどなので干渉してしまうし
グラフィックカード本体は高価なので予算しぼって性能落とすと
もはや本末転倒な状態に・・・・

多分 つづくぜ


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://stanfiglog.blog69.fc2.com/tb.php/1443-02ff0933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

