NEO stan fig-log

“好きな言葉はちんねんです”

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

まだいきてるよー 

2015/01/14
Wed. 12:17

何事もナカタヨウニリブート2015

来年でまさかの10年目なので

忘れた頃合に更新しづづけようと思う

身勝手な正月の計


2015年最初のネタは

コクピットイズム こたつ

我が家は“こたつ禁止令”なるものがお上から達せられており

結婚以来〔約1●年〕一度も火入れしてない特殊な環境下におかれておりまして・・・

理由は“すぐ寝ちゃう”私の特性のから来るものであり升。。納得

PCのある書斎〔自称〕には未だにお人形やら自作PCパーツやら山積みなんですが

暖房が一切ないイナバ物置的な環境なので、冬となると例外なくシベリア送りとなります。

寝袋に入ってネットしたりゲームしたり結構な苦痛

無論セラミックヒーターは持込みますがなにせ手が寒い&リアルフローリングで底冷えするし
なにしろうるさいわ電気大喰いやし。

※安っぽいと扱き下ろされる似非木目調クッションフロア最強説※


アウトドア用プライベートテントとか安価ですが手足が寒いのは同じやし

そうです、こたつ布団の中にパソコン持ち込んだ的な

アプローチな物があれば最強なんだけどなぁ



ていうかなんでこんな話してるかっていうと

2015年年始から
“会社で足元がくそ寒い”

ちゅーことで廃棄素材で試作したダンボパワードアーマーMark.0


pppkp.jpg


これをデスクの下に設置して
穴に足突っ込んで電気あんか仕掛けるという

まさに“レゲェ魂”炸裂というか早く炊き出し行けよとか言うレベル

やってみたら膝のオフセットが悪くオネェな姿勢に・・・玉砕

で急遽改良型のMark.01作ってみた、通称ホワイトベース〔木馬〕

ppK.jpg


中央上部に小物入れとか結構便利です。

かなりいい感じであたたかいです。

話はそれましたが自宅の書斎〔呼称〕にもなにか
ぼっちテント的な何か作れないかと思案中・・・・


斜め上の情熱が素敵ですね


本年もよろしく

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ぬかどこ連載 月1【爆】 

2014/05/09
Fri. 16:12

随分と間が空きましたがどっこい生きている

前回スイッチ不良でジャンク扱いだった新古PCを無事起動させたまでハよかったが

起動直後爆熱爆音暴走族の烙印を押された
我が家のX51アリエんわーたん
いろいろ詳細なデータを採ろうかと悩みましたが
めんどくせぇので割愛することに・・・


とにかくいろいろあっちぃの


グラボがGTX555モデルでCPUがi5-2320
【発売当時GPUは最高CPUは最低底辺スペック】
内部温度が高いのはやはり詰込みパッケージングの賜物なのだろう
エアフローはたしかに悪い。汗

Alienware X51

サイドパネルを外す・扇風機の強風をあてる等
いろいろ試したがどうも効果ゼロ。
それ以前の問題らしい・・・

結局10年来憧れのXPS8000〜シリーズにしとけばヨカッタなとちょっと後悔

とはいえ4万園の原資はいまさら無駄にできないので
熱源であろうグラボまわりを交換してみようかと画策。

NVIDIA GeForce GTX555はOEM専用パーツで市販されていないモデルなんですが
どうやら電源容量に制限のあるX51のために
前世代GTX460をベースにデチューンドされたモデルなのだそうな。

【ベースモデルは560?550ti?とか企業非公開情報が多く噂はいろいろと飛び交う】

ノートPCよろしく外に鎮座した
バカデカイ文鎮ACアダプター【VHSカセット約2段重・重さは鉄アレイ3kgくらいか】の
お陰様で小型化が成立しているとはなるほど納得の助。

性能ランク自体はミドルハイもしくはミドルローなんですが前記のi5と事といい
さすがGameing-PC襲名するだけの事はあるわね。

いろいろプランを練る工程でこのGTX555の分解画像を拝見していまして・・・

これはヒートシンクとかクーラーごと交換は出来ないモノかとか【!】ピコーン
捨てるのはさすがにもったいないし、電源容量の制約はあるしなにより高価だし
ここはなるべく出費の少ない方向でいってみるざんす。

とりあえず勢いで開ける・・・

写真撮り忘れた・・・orz

内部写真
ココにすべてある

X51review


20130730103857.jpg


画面中央に
ブラブラ2つぶら下がっているのがグラフィックカードの補助電源コネクタです。
GTX555はひとつしか使用しませんが、さらに上位カード構成ですと
2個とも使用することもあるかと。
無論、物理的サイズ【全長&全高】はもとよりTDPワット消費量の高い電気大食いのカードは載せられません。


20130730103844.jpg


この筆箱状のユニットが
かの一世を風靡した外排気仕様のクーラーですな。

GPUの排熱はもとより
PC内部の熱を効率良く排気する役目もになっています。【当時】
現在はヒートシンクに直接風をあてるトップフロー式【?】が主流ですかね。

常時高温発熱にさらされていたせいか斑点状の焼けシミが・・・・・コワイ



20130730104552.jpg

カード後方上部【VGA出力側】にあるグラボロッククランプ【丁度見切れてる】を持ち上げ
PCI端子側小窓にあるリリースボタンを押しながらスライドさせ
ライザーカードブラケットからグラフィックカードを外します。


20130730105404.jpg

カード本体からクーラーを外すといよいよコアとのご対面です。
ひと昔前のような剥き出しではなくヒートスプレッダで守られています。
コア欠けから物理的に保護する役目と熱伝導を促進させコア熱を速やかに
ヒートシンクに伝導し放熱する技術、最新のCPU方面では一般的な仕様となります。

最近は剥き出し仕様に戻りつつあるのかな?【何故かは知らんが】

無論カードからのクーラー分離は保証の対象外となるのでご注意を。
もとより開腹分解した時点でメーカーの保証も無くなるかと・・・
なにごとも自己責任で。


つーか

サーマルグリスべっとりやん◟( ˘•ω•˘ )◞

つづくかとおもわれ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Alienware-X51起動 

2014/01/10
Fri. 12:25




年越しましたが、X51の話のつづき

稼働させて発生した問題とは
背面排気ダクトからの排熱と騒音問題。

アイドリング時は無音なぐらい静かだし
温度もほんのり温かいくらい
普段おとなしいなのですが、
一旦動画再生やゲームで負荷かけると
突然ぶち切れ烈火の如く
爆音と暴熱をまき散らし豹変します。

デザイン優先の小型パケージなので
そもそも熱問題はある程度おりこみ済み
ではあるのですがちょっと自分の想像の上をゆく

PS3も熱いですがこれは次元が違うか
例えるなら最近の小型セラミックヒーター並
とても温かい(あちぃ)

ブラックアウトする事は未経験だが
精神衛生上悪いしつーか夏が非情に怖い

HWツールで温度をモニターしていたら
どうやらGPU(グラフィックカード)からの発熱が
そこそこ高い模様。

(通常CPUかGPUの2択)

とゆうことで取りあえず再びご開腸。
テストしますとフタ開けたくらいじゃ温度下がらず
それどころかライザーカードでL字型に固定された
グラボのマウントフレームすらアチチで直接触れず。
実際放熱用フレームとして設計されてるかもしれませんが

これは多分料理できるのでは・・・・

ここでX51が採用しているカードはNVIDIA GeForce GTX 555
DELLなどのメーカーPC専用のチューニングされたOEMモデル

設計はミドルハイクラスGTX560ベースに(460だったか?)
描画メモリを何機か減らしてダウンチューニングした
省エネ仕様

外付け330WACアダプタによって給電しているX51ならではではありますな。
[内部に電源スペースなど無い]

この時点で爆音もグラボのリテールFANからのものであることがほぼ判明
いっそのことグラボを載せ替えるか、社外FANに換装するか悩むわけです。
後付け用社外FAN大型なものがほとんどなので干渉してしまうし
グラフィックカード本体は高価なので予算しぼって性能落とすと
もはや本末転倒な状態に・・・・

多分 つづくぜ


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ARMA3専用PC自作への長めの道のり 

2013/11/28
Thu. 17:08

スイッチ不良でジャンク状態の【DELL-X51】




開腹手術の結果
メイン電源のスイッチ不良
であることが判明
※物理的に破損していた※

基本的にはITX規格なので
内部基盤上のフロントSWピンをショートさせれば
起動自体は問題ありませんでした。

とわいえ起動のたびに
マイナスドライバで決死の覚悟隊結成して
いちいちショートさせる事自体精神衛生上
やはり問題有り。

自作PC用リセットスイッチをポン付けしてしまえば
事は0.1秒で解決しますが

可能ならばLEDも点灯させてみたいのは親心。


なんとか電源のタクトスイッチ部を補修して
無事修理できました。※物理スイッチ部※

ヒント:プラモデル・ランナー・火炙り・アンテナ


実は写真を撮ってません【必死こいて慌てふためいていた】汗


ここで完全に安心していたら問題発生・・・・


つづく

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Alienware-X51 

2013/11/21
Thu. 17:00

えいりあんうぇあ-えっくすごじゅういち と読む

これの【パワースイッチ不良ジャンク】

という出物を格安で買ったのが

そもそもの物語の始まりであります。







見た通り小さい筐体なので

そもそも拡張性など皆無だし

エアフローとか窒息しそうだし

電源ユニットは330wとか非力の極み

トニモカクにもスイッチ修理しないと

起動すらしないという状態・・・・・

自作の経験やDELL鯖麻疹の改造とか

これまた微妙なスキルしか持ち合わせてないんですが

とりあえず病巣まで開腹オペレーション開始しました



ここで

感のイイ方ならここでお気づきの事と思われますが

先日のパーツ選んだとか5台分とか言うエピ

つうかそもそも自作じゃねぇじゃねーか

なんなんですかという辻褄は

また後程


つづく

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04

